新型コロナウイルス感染症と結膜炎について

新型コロナウイルス感染患者の数%に結膜炎が発症する事が報告されています。
結膜炎(目が赤い・目ヤニが出るなど)の症状で、

• 37℃以上の発熱がある
  • 咳が出る、続いている
  • 強いだるさ、息苦しさがある
  • 味覚、嗅覚の異常がある

のいずれかの症状がある方の受診をお断りする場合があります。
また、結膜炎の症状がなくても、上記症状を自覚し感染が疑われる場合は受診を控えて頂き、新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口(06-6944-8197)に相談いただくようお願いいたします。

結膜炎はうつるの?自然治癒することもある?

結膜炎はうつるの?自然治癒することもある?瞼の裏側から、白目にかけてその表面を覆っている半透明の膜を「結膜」と呼びます。
そしてここで起こる炎症が「結膜炎」です。充血や目やに、痒みなどの症状を伴います。原因に応じていくつかの種類に分けられますが、中でもウイルス性結膜炎は感染力が強く、目を擦った手などから、まわりの人へとうつることがあります。
なお、ウイルス性結膜炎は、抗菌薬が有効な細菌性結膜炎とは異なり、有効な薬・治療がありません。そのため、自然治癒を待つことになります。ただしその場合も、必ず眼科を受診し、診断、まわりへとうつさないためのアドバイスを受け、経過観察を行うことが大切です。

結膜炎の種類と原因

うつる結膜炎と、うつらない結膜炎に分けて、それぞれの特徴・原因をご紹介します。

うつる結膜炎

流行性角結膜炎

アデノウイルス8・19・37・4型の感染を原因とする、ウイルス性結膜炎の1つです。「はやり目」とも呼ばれます。
目やに、目の充血、涙が出るなどの症状を伴います。重症化して角膜が傷つき、混濁が残ってしまうことがあります。
ウイルスのついたタオル、ティッシュなどを介して、まわりの人へとうつります。

咽頭結膜熱

アデノウイルス3・4・7型の感染を原因とする、ウイルス性結膜炎の1つです。プールを介してうつることが多いため「プール熱」とも呼ばれます。
目やに、目の充血、38℃以上の発熱、喉の痛みなどの症状を伴います。通常は後遺症などが残ることはありませんが、新生児は重症化しやすいと言われています。

クラミジア性結膜炎

主に性行為によるクラミジア・トラコマティスという病原体への感染を原因とする結膜炎です。
目やに、目の充血、目の痛み、瞼の腫れ、結膜のブツブツといった症状を伴います。
女性の場合、放置していると子宮外妊娠、不妊症、流産などのリスクが高くなると言われています。

うつらない結膜炎

細菌性結膜炎

結膜炎の中でももっとも多いのが、インフルエンザ菌(インフルエンザウイルスとは異なります)のほか、肺炎球菌、黄色ブドウ球菌、表皮ブドウ球菌などの細菌感染を原因とする細菌性結膜炎です。
身近な細菌、常在菌によるものであり、体調を崩したときなど、免疫力が低下して発症することも少なくありません。
目やに、目の充血、目の痛み、ゴロゴロ感などの症状を伴います。点眼治療で比較的簡単に治りますが、炎症が角膜中央まで広がった場合などには、高度な治療が必要になります。

アレルギー性結膜炎

花粉、ハウスダスト(埃、ペットの毛、真菌など)に対するアレルギーとして起こる結膜炎です。
目のかゆみ、目の充血、瞼の腫れ、ゴロゴロ感などの症状を伴います。花粉の場合にはアレルゲンとなる花粉が飛散する季節のみ、ハウスダストの場合は1年を通して、これらの症状が現れます。そのほか、鼻づまりや鼻水、くしゃみといった鼻の症状を伴うケースも少なくありません。
結膜炎に対しては、主に点眼治療を行います。

結膜炎の症状

• 目のかゆみ
  • 目やに
  • 目の痛み
  • ゴロゴロ感
  • 結膜のブツブツ

結膜炎は原因別にその種類が分かれますが、似通った症状が見られます。自己診断するのではなく、必ず眼科を受診し、正確な診断と適切な治療を受けましょう。

結膜炎の治療・治し方

結膜炎は、角膜混濁や混合感染、ドライアイなどを合併することがあります。甘く見ず、できるだけ早く治療を開始しましょう。

点眼薬

結膜炎の治療で使用する点眼薬には、炎症を抑えるもの、抗生物質が入ったものなどがあります。また、アレルギー症状を抑制するためのステロイド点眼薬を用いることもあります。

必要に応じて、内服薬を併用します。
アレルギー性結膜炎に対して、抗アレルギー薬を内服するケースなどです。

ウイルス性結膜炎の場合は完治まで経過観察

アデノウイルスなどを原因とするウイルス性結膜炎の場合には、特効薬がありません。
そのため、必要に応じて抗炎症薬や抗菌薬を用いて経過観察をしながら、自然治癒を待つことになります。

市販の目薬で治らない場合は早めに受診してください

市販の目薬で治らない場合は早めに受診してください目の症状に気づいても、まず市販の目薬を使用するという方もいらっしゃるかと思います。3日間その目薬を使用しても症状が改善しないという場合には、できるだけ早く、当院にご相談ください。
なお、目の痛み、目のかすみなどの症状がある場合、ご自身のまわりで結膜炎が流行っている場合などは、市販薬に頼らず、すぐに眼科を受診されることをおすすめします。